あにばーさるカフェに行ってきました


先日秋葉原に、NBCの人気作品である「ゆゆ式」・「ご注文はうさぎですか??」・「とある魔術の禁書目録Ⅲ」とコラボしたあにばーさるカフェがオープンしました。

ゆゆ式には珍しい飲食系コラボということで界隈からの注目を受けていたこのコラボですが、オープン日の2月8日に早速行ってきましたので様子をご紹介したいと思います。

外の様子

f:id:moero_fire:20190213031024j:plain

カラオケ パセラAKIBAマルチエンターテインメント

電気街口を出て数分、少し外れた場所にある「カラオケパセラAKIBAマルチエンターテインメント」が開催場所です。

f:id:moero_fire:20190213031015j:plain

2階

建物の外にはゆゆ式などコラボ作品の影は特に見られませんが、そのまま1階奥の階段を上がっていきましょう。

 階段を上がった先にあるカウンターの左、青い壁とパネルがある少し引っ込んだところがあにばーさるカフェです。

f:id:moero_fire:20190213032010j:plain
f:id:moero_fire:20190213032329j:plain

 

 中の様子

 店内はカウンター席が5席、小さめのテーブルが4つ、奥の大きなテーブルが1つと、あまり席数は多くありません。

 

【追記】参考画像

いままでの空席状況を見る限りは空いている回が多く当日整理券をあてにしても大丈夫そうですが、休日のお昼など人気の時間帯を狙っているのなら事前に予約していったほうが安心かもしれません。

f:id:moero_fire:20190213031002j:plain

こらぼれーしょんめにゅー

ゆゆ式のコラボメニューは以上の5つです。メニュー1品につき1枚ランダムでコースターをもらえます。

各コラボ作品ごとに対応した絵柄のコースターをもらえるため、もしもごちうさやとあるを知らなくても心配する必要はありません。

 注文はレジで手渡されるタブレット端末で行います。

コラボメニューの他にもポテトやビールなどのグランドメニューの注文も可能です。(コースターは多分もらえない)

f:id:moero_fire:20190213030952j:plain

タブレット

 

コラボメニュー

文化祭の思い出 激辛ハウスの激そば

f:id:moero_fire:20190213183911j:plain

激そば

ゆゆ式では一年の思い出を語るシーンに登場した激辛ハウスの激そば。 

所詮コラボカフェのメニュー、それほど辛くないんじゃないかと思っていましたが、名前に違わず結構辛めです。カフェにはタバスコも用意されているので辛い物が平気でゆずこ達の気分を味わいたい方はさらなる辛さを求めることも可能です。

 

ラムネソーダ カラフルタピオカ入り

f:id:moero_fire:20190213183858j:plain

ラムネソーダ

日向縁さんモチーフのドリンク。特にゆゆ式からの元ネタは無さそーだが、カラフルで透明感があるフォトジェニックな一品。夏に飲みたい。

ドリンクメニューにはアプリ「舞台めぐり」で使える専用のキャラクターARが付いており、キャラクターと一緒に記念撮影することができます。

こちらの使用期限はメニューが届いたときにQRコードを読み取ってから2時間ということなのでカフェ外でARを使って写真を撮りたい方は注意を。

f:id:moero_fire:20190213191750p:plain
f:id:moero_fire:20190213191448j:plain
ダブル縁ちゃん

 

いちごミルクに冷たくておいしいアイスのせ

f:id:moero_fire:20190213183850j:plain

いちごミルクwithゆずこ

おかーさん先生から花丸をもらったまとめ「冷たくておいしい それがアイス。」

いちごミルクの上にアイスが乗ったフロートです。

アイスはドンドゥルマではありませんでした。

ストローの断面がハート形でかわいい

f:id:moero_fire:20190213183846j:plain

ハート形

こちらも冷たい飲み物なので激そばやカレーピザで体を温めましょう。3連休秋葉原に雪の降る中アイスフロートを食べた皆様お疲れ様です。

f:id:moero_fire:20190213183833j:plain

今回ゲットしたコースター

とりあえず今回はこの3種類を食べました。

店内の壁にはメッセージボードがあり、「記念にコメント書き込みお願いします!」との店長の言葉が。

せっかくなので縁ちゃんとオープンのお祝いと、NBCの人が見るかはわかりませんがアニメゆゆ式に多大な貢献を果たしたNBC小倉充俊さんへの感謝のメッセージを描き残してきました。

f:id:moero_fire:20190213195230j:plain

媚びを売る

 

あにばーさるカフェでは今後キャラクターの誕生日に合わせて期間限定のアニバーサリーメニューを展開していくということで、早速14日からごちうさよりリゼさんのメニューが登場するそうです。

ゆゆ式のメンバーで直近はゆずこの3月24日なのでメニュー追加に期待ですね。

 

また、電気街通りの大黒屋の上の広告、つまりゆゆ式Blu-ray&DVD発売時とOVA発売時に広告が出ていたところが今あにばーさるカフェのものになっているそうです。こちらも忘れずチェックしましょう。

f:id:moero_fire:20190213193647j:plain

8日はまだ金カムだった(こちらもNBC作品)